シゴトカイギ

前回記事の続きです。

 

 

今の自分に大きな影響を与えてくれた

「シゴトカイギ」

について少しお話します。

 

今回が初めての参加だったのと、

運営側ではないので

主観的な解釈になってしまうことご了承下さい。

 

詳しく知りたい方はHPかFBページへGo!

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

第9回シゴトカイギ FBページ

第9回 シゴトカイギ【※事前申し込み必須】

 

株式会社ファウンディングベース HP

foundingbase.jp

 

 

<シゴトカイギとは>
自分の意思で道を切り開いてきたゲストや、次のステップへ一歩踏み込もうとしている参加者と触れ合うことにより、多様な仕事感・人生観・価値観を知ることができます。他を知ることは自分を知ること。他の人との共通点、相違点から、自分とは何者であるのか内省を深める場、それがシゴトカイギです。(FBから引用)

 

とのことです。

当日は9人のゲストスピーカーの内、話を聞きたい3人を選び、

各50分ずつセッション(対話)を行います。

 

3回のセッションでは、シゴトや生き方を中心に

ゲストの話はもちろん、

参加者同士で議論し合ったり、

自分の話や人の話に対して一歩踏み込んで

とても近い距離で関わることができます。

 

私自身、就活でもやもやを抱えていたので、

その悩みを全力でぶつけてきました。

 

「ビジネスと国際貢献は両立できないのか」

「やりたい事の為に、今何をすべきだと思うか」

「2、3年の社会人経験ってどんなもん?」

「仕事って何の為にしているの?」

「社会人楽しいですか?」

 

などなど・・・

 

参加者には学生も社会人もいて、

多方面から意見を頂く事ができました。

その時初めて会った人達なのに、

こんなに真剣に考えてくれるなんて

本当にありがたい場だなぁと思いました。

 

イベント終了後、懇親会に参加したのですが

この懇親会が更に今の私を変えました。笑

 

Foundingbaseのメンバーを始めとして

沢山の豪華な人達に囲まれて、

全力で自分に向き合う事が出来ました。

本当にありがとうございました!!

  

 

シゴトカイギと懇親会を通して気づいた事は、

 

①やりたい事に対してやらない理由探しをしていて、自分はまだ何も挑戦していないということ

②社会の常識の枠なんて存在しなくて、自分が作り上げた枠を飛び出す事が出来なかったということ

③挑戦してみて、やっぱり辞めたとか、失敗するとか全然OK

⑤行動行動行動。行動しないやつは何もできない。

⑥何かに挑戦する人に対して、応援してくれる大人達がこんなに沢山いるということ

 

まだまだ沢山あるけど、

ほんとに刺激的な時間で、

沢山挑戦してきた人達だからこそ

こんなに笑って人生を楽しめているんだろうなと思う。

 

自分もあんな風にシゴトを楽しみたいし、

人生を送っていきたい

 

もやもやしてたところから少しだけ

道が見えてきたかなと思います。

 

これからのファーストステップとしては、

今までやりたいけど、自分には出来ないかなって

思っていたことに挑戦して、

行動する癖をつけたいと思います!

 

2017年の後半で、これをやりきります!

 

リスト化してみて、なんで自分はこんなに

肉体的に辛い事をやりたがるのだろうと思う。笑

あ〜ほんと辛そう怖そう。

でもなんかわくわくする。そんな気持ちです。

 

こんな風にブログで公言して

やらざるを得ない状況を作る事で、

自分自身を追い込みたいなと思います。

 

 

また報告します。

 

 

写真はシゴトカイギの集合写真。FBから頂戴しました。

f:id:nonfalcon55:20170626171408j:plain

 

 

のん