世界青年の船

 

ご無沙汰しております。のんです。

 

意識してないとめんどくさくてブログ放置してしまいがちだけど

自分のための備忘録としても使えるので

できるだけ書いていきたいですね〜

 

 

今日は私が来年参加する予定の、

内閣府主催「世界青年の船」事業について紹介します!

 

 

世界青年の船(通称SWY)とは?

世界各地から集まった外国青年とのディスカッションや文化交流、有識者によるセミナーの受講や参加青年による自主活動の企画、参加青年主体のワークショップの開催等を通して、異文化対応力やコミュニケーション力を高め、リーダーシップやマネジメント力の向上を図るとともに、相互理解を深め、参加青年の国際的視野を広げ、国際協調の精神を育てることにより、国際化や多様化の進展する各分野でリーダーシップを発揮して社会貢献を行うことが出来る青年を育成することを目的としています。(内閣府HPから引用)

事業一覧 : 青年国際交流 - 内閣府

 

簡単に言うと、約1ヶ月間世界中から集まった青年達と

どこの国にも属さないごちゃまぜな文化がある船という環境で

勉強・遊び・スポーツ・食事などなどを通して

1人1人が(心身ともに)でっかく成長できるプログラムです!

 

 

★プログラム参加までの流れ★

4~5月 応募書類受付(志望動機、履歴書、健康診断書)

6月上旬 1次結果通知

6月17日、18日、24日のどれか 2次試験(面接、語学試験、筆記試験、小論文)

7月末ごろ 2次結果通知

9月8日〜13日 最終選考を含めた事前研修

SWY参加決定!!!!!

 

※選考日程、内容などは毎年変わるようなので

あくまでも参考程度にしていただければと思います。

 

私は就職活動と同時にSWYの選考も受けました!

応募する人達の中には学生も社会人もいて

書類も試験も多いし、選考期間も長いし、

最終選考とか特にまとまった休みを取るのは大変かもしれないけど

それらを乗り越えて参加する価値は絶対ある!!!

 

特に、6日間の事前研修では

英語プレゼンテーション講座、ディスカッション講座、

マナー講座、SDGs講演、コース別ディスカッション研修などなど

ほんとに沢山のことを学びました!

 

また、この選考過程の中で特に印象的なことは

SWYに関わる素晴らしく魅力的な人達との出逢い。

 

より良い社会をつくるのは他の何者でもなく自分自身だという

当事者意識を持つ人たちがすごく多かった。

 

1人1人が成し遂げたい夢があって、

その目標の為に確実に行動をしていて、

普段だったら「そんなこと出来ないよ〜」

って思っちゃうようなことも、

「この人達となら出来るかも」って思えた。

 

こんなに魅力的な人達と同期として同じ船に乗れることが

すごくすごく嬉しくて、

今からわくわくが止まりません。

 

研修が終わってからは

週1回の和太鼓の練習だったり、

グループの皆と電話で英語ディスカッション練習をする(予定)だったり、

なんだかんだ準備をしているけど、

モチベーション保つの難しいから

SWYの人達に会う機会を増やしつつ

残りの期間頑張っていこうかなと思います。

 

SWYに応募するか迷ってた時、

ネット検索してもあんまり情報がなかったんだけど

もしこのブログにたどり着いた人がいたらならば

是非是非応募してみてください!後悔はしないはず!

また更新します。

 

のん

 

f:id:nonfalcon55:20171016170911j:plain

SWY30の集合写真