目標をもつことの意味

 

こんにちは、のんです。

ふと気がつけば2017年もあと1ヶ月となってしまいました。

ほんと毎年思うけど、あっという間だったなぁ

 

今日は、以前記事で「2017年後半で、これをやりきります!」

と張り切って挙げていたリストがあるのですが、

現在それらがどのような状況なのか

ここで一度振り返っていきたいと思います。

 

以前の記事はこちら↓ ↓ ↓

ikmngkr5554.hateblo.jp

 

 

2017年6月26の記事によると、以下の9点をやりきると宣言しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年の後半で、これをやりきります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その時も若干気づいてたけど、

今改めて見ても根性試される系のものが多いですね。

とりあえず、1つ1つ見ていきます。

 

・富士山に登る

未達成。

一緒に登ろう!と言ってくれた友人がいたのですが、

なかなか予定が合わず、今年は登れませんでした。

(富士山は夏の間しか登れないのを知らなかった!笑)

 

でも富士山の計画をたてる為に数年ぶりに会って

お互いの近況について話したり、

富士山の前にとりあえず山登ろう!ということで

わざわざ2時間かけて私の家まで泊まりにきたのに

台風のせいで山は登れなかったり(笑)

 

結局夜は家で宴会をし、次の日は人生初のロッククライミングに挑戦しました!

f:id:nonfalcon55:20171201160653j:plain

高さは15mくらいなのですが、

上から下を見ると想像以上に怖いです!!!

恐怖で手足に力が入らなくなりました・・・

 

2020年の東京オリンピックでは

新種目としてスポーツクライミングが取り入れられましたね。

テレビで観ていると一見簡単そうに思えますが、

一度体験していると選手達の凄さが

さらに実感できそうで観戦するのが楽しみになりました!

 

・フルマラソン

達成!

地元のマラソンに出場して、

ミニオンの仮装をして走りきりました!

f:id:nonfalcon55:20171201163906j:plain

辛かった〜長かった〜苦しかった〜

でもでもでも、ミニオンのおかげで沿道の応援を

たっぷり受けたので、なんとか頑張れました!

 

・2日間で100キロラン

未達成。。。笑

ほんと、どんだけ走りたかったんだって感じですね。

そんなに走るのは好きじゃないよ

でも今後もマラソン続ける予感しかない

いつかウルトラマラソン出てみようかな

 

バンジージャンプ

未達成!!!

これは、やりたいやりたいと言いつつ

ビビりまくって実行できてないやつ(笑)

ライミングの15mでも恐怖だったのに

100mの高さから飛び降りるとか、ほんと未知の世界。

 

実行はできてないけど、色んなところでバンジー飛びたい宣言をしてることで

経験者からバンジーの裏話を聞けたり(書くと怒られそうだから書かない笑)、

スカイダイビングもいいよと誘われたり、

60歳過ぎのお友達が血圧下がったら一緒に飛ぼう!と言ってくれたり、

色んなところで輪が広がっています。

いつ飛べるかは分からないけど、

バンジー体験談、一緒に飛ぼうのお誘い、お待ちしております!

 

・途上国の少数民族の村に訪れる

未達成。

そもそも大学のある授業で「雲南の少女 ルオマの初恋」

という映画を観たことがきっかけ。

中国雲南省の棚田に住むハニ族のお話で、

棚田の美しさに惹かれたのと、

ハニ族に興味を持って、

実際に行ってみたいなぁ〜と思っています。

今年は行けなさそうだけど、情報集めておこう。

 

青年海外協力隊に応募する(秋)

未達成だけど達成・・・?

このリストを作った後に決まった内定先で、

3年後くらいには協力隊に行くという予定が組まれています!笑

時間があるようで、多分あっという間だと思うから

今から語学、地域開発など勉強して準備していきたいと思います。

 

社会起業家に沢山会う

多分、達成。

沢山会うとかなんて曖昧な目標をたててしまったのか・・・

しかも、社会起業家って資格とかでもないから

自分がそう名乗るかどうかだとは思うんだけど、

ハタから見て社会起業家だと思っても、

本人達はそう名乗ろうとしなかったりする。

 

結局社会の誰かにメリットがあるものでないと

ビジネスとして成り立たない訳だし、

そう考えたら社会起業家として特別扱いされるのも

なんか違う気がするし、難しいですね〜

 

ビジネスってよくわからないけど、

皆が幸せになれる仕組みが世の中に溢れたらいいですね〜

っていう甘い希望を抱いています。

 

もっと色んな人に逢いにいきたい!!!

 

・シゴトカイギ第10回に出る

達成しました!!!

2回目の参加だったけど、やっぱり刺激的な空間で

スピーカーも、参加者も面白い人で溢れていました。

 

自分と同い年くらいの人でも

自分の信念をもって活躍している人達がいて

わくわくしたのと同時に、自分ももっと頑張りたいと思えました。

 

自分にとって分岐点であったシゴトカイギ。

あの場から沢山の人が動き出すと思うと

場づくりって面白いですね。

行けて良かったです!

 

・ブログを書く

達成!!!

更新頻度は別として、とにかく書きました!!笑

月1くらいでしか書けてないけど、

ブログ見てるよ〜って言ってくれる人が沢山いて、

ちょっぴり気恥ずかしいけど素直に嬉しい。

これからも地道に続けていけたらなと思います。

 

 

以上!!振り返りでした!!!

今のところ9個中5個達成しているということですかね!

残りの4つがあと1ヶ月で達成できるかどうかは謎。笑

 

振り返ってみて思うのは、

目標を達成しても達成しなくても、

目標の為に本気で動いたことから派生する出来事が面白いなと思う。

 

まず目標の為に自分のフットワークが軽くなって

いろんなことに挑戦するクセがついたり、

応援してくれたり、一緒にやろうと言ってくれる人がいたり、

新たな人達との出逢いもあったりして

6月の時点では予測してない出来事が沢山ありました!

 

全部達成するつもりでリスト化はしたけど、

達成することに意味があるわけではなく、

達成のために動き続けることに意味があるのだなぁと

今は思います。

 

残り1ヶ月、最後まで突っ走りましょう。

 

おしまい。