あなたにとって「夢」とはなんですか

こんばんは。のんです。

 

今日は友人がシェアしてた記事をたまたま見かけて

面白いな〜と思ったのでシェアします。

 

note.mu

 

 

記事を読み終わって出てきた疑問。

 

自分は何組なのか?

 

恐らくかつては「夢組」であったかと。

 

でもこの頃「将来の夢は?」「何をやりたいの?」

とか聞かれるたびに、自分の「夢」に違和感を感じてきた。

今までなんとかして自分の「夢」を言語化してきた。

簡潔に、でも確実に気持ちを伝えられるように、きれいな言葉で。

 

「国際協力の分野で、自己犠牲ではなく先進国も途上国も価値を与え合いつつ持続的に成長できる仕組みをつくる」

少数民族障がい者、女性、性的マイノリティなど社会的に弱いといわれる立場の人々が自分らしく生きられる社会にしたい」

「頑張りたいと思う人達を全力で応援したい」

 

とかとか、確かに全部嘘ではないけど、

どこかで聞いた事あるし、誰かの言葉を借りて使ってるんだと思う。

本当に自分がやりたいことってなんだろ

言語化することで、それが本当にやりたい事になることもあるけど

有言実行という言葉に追いかけられることもある

 

「夢」をもつことが嫌な訳ではない。

「夢」は時として自分の生きる活力となり、道しるべとして背中を押してくれる。

だけどそれが分からなくなったとき、

生きる意味が分からなくなり、他者と比べ始める。

 

あれだけ「夢」を大事にして持っていたのに

結局「夢」があるという事実に満足していただけで、

一周回ってやりたいことが分からない。

やりたいことがない、でも自分に価値を見い出したい

そんなときは「夢」を心から達成したいと考える「夢組」を支えるような

「叶え組」になるんだろうか

その方が向いてるような気もするけど、

なんとなく今はどっち側もしっくりこない。

 

元々優柔不断で断定することは苦手だけども

久しぶりになかなか答えが出ない

 

 

 

あなたにとって「夢」とはなんですか

 

 

答えは出ないと思うけど、もっと色んな人と話したり

本読んだりして知恵を借りたいなと思う。

 

 

 

おわり!