世界青年の船は人の人生を変えるのか

こんばんは。のんです。

 

 

世界青年の船(SWY)に参加してから

あっという間に一年が経ちました。

 

懐かしいな〜と思って久しぶりに日記を読み返したら

色んな思いがむくむく湧き出てきたので記録。

 

 

日記の中で1番よく出てきた言葉は、

「私は何者なのか?」ということ。

自分の強み、弱み、性格、過去、今、未来について

ひたすら毎日考えてて、読み返してびっくりしてしまった。

 

今も悩んだり考えたりすることはあるけど、

比にならないくらいその時は考えていたし、

今の自分を支える原体験は船にあったなと思い出した。

 

 

 

私の原体験は、初めて自分の全てをカミングアウトしたこと。

 

基本的に普段から隠し事はできないタイプだけど

ずっと誰にも話せないことがあった。

自分でもその部分を見ないようにしていたり、

どんなに隠しても自分自身が変わる訳ではないのに

なかったことにしておきたかった。

 

でも、船で沢山の経験をしている人たちに出逢ったことで、

全ての出来事が今の自分をつくっていると思えたし、

ありのままの自分を好きになっていいんだって気づけた。

 

You are here for a reason.

You are beautiful.

Thank you for being who you are.

沢山声をかけてもらって、どれだけ励まされたか。

 

誰かの一歩前に進む姿をすぐ側で見てインスパイアされたり、

何時間もかけて想いを共有し合ったり、

どれだけみんなに勇気づけられたか。

 

みんなの存在が私にとっての「コンフォートゾーン」だったし、

「エンパワーメント」ってきっとこういう状態のことだろうなって感じた。

 

そして今もその時の原体験を元に

自分の軸が形成されてる。

 

 

 

SWYは人生を変えるのか、と聞かれたら

人生が変わるかどうかは自分次第。

だけど、こんなに素晴らしい人たちと最高な環境、

毎年の募集、金銭的ハードルがかなり低いこと、

20代という良いタイミングで多様な価値観に触れられる、

こんなプログラムはめったにないよということを伝えたい。

 

そして、人生変わる変わらないとか気にしないで

とりあえず参加してみてほしい!!!

と声を大にして言いたい。

 

説明するのを放棄するの本当に申し訳ないけど、

参加しないと分からない空気感がSWYにはあると思うんだよね。

 

 

ということで、今年度の募集が始まりましたので

皆さん下のURLをチェックしましょう。

2019年度参加青年の募集について : 青年国際交流 - 内閣府

 

SWY以外にも、東南アジアを回るやつだったり、

船じゃない事業もあったりもするからとりあえず見てみてください。

 

 

 

結論、迷った時に戻りたいと思える場所、

相談したいと思える人たちに私は出逢えたという意味で

私の人生は変わったと思います。

 

 

 

おわり。