ご報告

お久しぶりです。のんです。

 

ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

前回投稿した時から約2ヶ月間、公私ともに沢山の「変化」がありましたので

ここで報告致します。

 

 

まず1つ目の変化。「転職」

社会人になって丸1年、国際協力を支える立場として働いていましたが、

次のステップに進む決断をしました。

 

次は、障がい者支援施設で生活支援員として働きます。

この1年間たくさん考えて、福祉の道に進みたいと思い

そのためにボランティアや本を読むなどの活動をしてきましたが

やっぱりまずは現場に入りたいという気持ちがありました。

そして、働きながら社会福祉士など、資格の取得に励みたいと考えています。

 

この決断をするにあたり、関係者の方には多大な迷惑をかけてしまいました。

前職での仕事はやりがいもあり、何より働く人と環境に恵まれていました。

お世話になった分、どう感謝の意を伝えればいいのか分かりませんが、

たくさん成長して、将来必ずどこかで貢献します。

本当にありがとうございました。

 

 

 

2つ目の変化。「結婚」

 

私事ですが、この度結婚することに致しました。

 

現在24歳、もうすぐ25歳の私ですが、まさか自分もこのタイミングで

結婚することになるとは全く考えていませんでした。

この半年ほどでばばばばっと決まったのですが、

人生ほんと何が起きるか分からないんだなぁと

我ながら驚いています。笑

 

この時期に結婚するという決断をしたのは

なにか絶対的な理由がある訳ではありません。

 

いつになったとしてもこの人と結婚したいと思える人に出逢えて、

いつでも良いのであれば今でも良いのではないか、

ということとが1つ。

 

そして、途上国に行きたいという夢は叶えたい。

近い将来(協力隊であれば2年間の)遠距離になるのであれば

せめて日本にいる間はなるべく一緒にいる時間を大切にしたい。

ということが大きな理由になります。

 

いや、多分、細かく言えばもっと色々理由はあるのかもしれないけど

理由はなんであれ、一緒にいたいと思ってしまったのです。笑

 

仕事のこと、途上国のこと、家庭を持つということ、

今後も関係者の方々にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが

今ある幸せな毎日に感謝しながら、二人で暖かい家庭を築けるよう

精一杯頑張って参ります。

 

ちょうど1年前の記事に、

「夢も仕事も結婚も子育ても全部諦めたくない!」

と宣言していましたが、

着実に欲張りな人生を歩み進めています。

この欲張り人生には彼の応援なしでは叶いませんでした。

 

彼だけの人生であれば出逢わなかったであろう

国際協力や福祉、マイノリティの分野のこと

必死に理解しようとしてくれて本当にありがとう。

楽しいときも、辛いときも、どんなときでも側で支えてくれてありがとう。

本当に彼には感謝してもしきれない、、、

今後一生をかけて幸せにするので乞うご期待!笑

 

 

という感じで、ここ数ヶ月で様々な「変化」がありました。

4月から引越しもして、住環境も変わり

生活もガラリと変化しております。

 

新しいことを始めるのってわくわくするのと同時に、

元々あった生活から失うものが必ず出てくる。

大好きだった人たちになかなか会えなくなったり、

和太鼓を辞めることになったり、

1人で過ごす時間が少なくなったり、

全部が全部、楽しい幸せはっぴー!って訳ではないけど

これまでの全ての経験が今の私を形成していると思うし、

人間関係に関しては、物理的に離れるから失うという存在ではなくて、

大切な人たちがどんどん増えていくというイメージで

出逢えた縁を大切にしていきたいです。

 

 

以上、ご報告でした!

 

関わる全ての皆さんに感謝して、今後も精進して参ります。

これからは福祉の現場のことを少しずつシェアしていけたらなと思います。

まずは、しっかり勉強します!

 

 

 

 のん