良い夫婦の日

こんにちは。のんです。

 

今日は結婚してから初めての11月22日(良い夫婦の日)です!

今年からは自分ごとなのか〜と思うと不思議だ、、

 

 

朝テレビを観てたら、良い夫婦の日のコーナーとして

「嫁、夫に言われたくないワードランキング」が1番に紹介されてて

うるさい、臭い、結婚しなければ良かった、料理がまずい、

などなど、いやーな言葉が取り上げられていました。

今日くらい、夫婦の明るい情報流してくれよ!って思ってしまった〜

ケンカするほど仲が良いってことなのかもだけど!笑

 

結婚してから夫婦についての話題がよく目に入るようになったけど、

いつも、ニュースとかnote、Twitter、インスタとかのメディアで

夫婦について取り上げられる時

夫婦ケンカとか、孤育てとか離婚とか悪い側面を出すと

広く共感されてて拡散されているイメージ。

 

うーん。なんか違和感。

長い間一緒にいるからケンカがあるのは当たり前なんだけど、

世の中にあまりにも悪いイメージが散乱されていて、

結婚に対して嫌悪感持ってしまう人も増えるんじゃないか?と思う。

 

なんていうか、悪い側面が出てくることが悪いって思っているのではなくて、

夫婦仲の良い姿、をみることがあまりにも少ない気がして。

メディアとかで発信すると、自慢だ!みたいに思われるのが

嫌っていうのもあると思うけど、

もっと良い側面もみんな発信したらいいのにな〜って思う。

 

私はまだ結婚してから8ヶ月くらいで、

新婚の幸せボケが何言ってんだ!

って言われてもまぁその通りで何も言い返せない。笑

でも8ヶ月経って思うことは、

結婚ってめちゃめちゃ楽しいし幸せだし面白い!!!ということ。

 

もちろんケンカすることも、相手の嫌な側面がみえることも

付き合ってた頃に比べたら増えた気がする。

でも、それ以上に楽しくて幸せなこと増えたし

ケンカすることも、異文化交流おもしろ〜〜〜!!ってなる。笑

 

結婚してからも、まだ子供がいるわけではないから

これといって生活に変化はないんだけど、

1番大きく変わったなと思うのは、

意思決定が1人じゃなくなったこと。

 

家具家電を買う時も、家を選ぶ時も、仕事を探す時も

これまでだったら自分がある程度決めて、たまに相談して

っていう感じだった。

でも今はお互いがお互いの人生に大きく関わっているわけで

2人で話し合ってから意思決定するようになった。

 

元々私たち夫婦は、性格が真逆だったっていうこともあり

意見がバラバラでなかなか決まらないことが多い笑

でも、なんとなく決めるんじゃなくて

とことん考えて議論して絞り出す答えだから

納得できるし、意思決定の質が上がった気がする!笑

 

 

あ〜楽しいな〜幸せだな〜って思う毎日だけども、

この気持ちが一生続くかどうかは確証はない。

信じる信じないの問題じゃなくて、

この長い人生、一度好きになった赤の他人と一生添い遂げなさい!!

ってことがかなり無茶な気がするんだよね。

 

お互いが夫婦として一緒にいたいと願うのであれば

もちろんそれなりの努力は必要だと思うし、

もし将来気持ちが変わることがあれば

違和感を持ちながらいやいや生活するよりも

別の人生を歩んだ方が良いと思う。

 

夫婦だから、という理由で一緒にいるのではなく

一緒にいたい人だから夫婦となるのだと思う。

 

いつ離れるか分からないけど

今一緒にいて幸せであるということ、それは本物。

限りある時間の中で今という時間を私に共有してくれたこと

そんな相手に感謝しながら日々大切に過ごしたいなと思います。

 

 

 

最後に、Twitterをダラダラ眺めてたら、

#私たちだけのパートナールールっていうタグがあって、

夫婦によって色んなルールがあるんだなぁ〜と感心したから便乗します!

※株式会社CRAZYWEDDINGさんが始めたタグ。

twitter.com

・いってらっしゃいは玄関まで見送る

・おかえりのハグ

・寝る前のハグ

・いただきますの前に「それでは皆さんご一緒に」って言う役

・スケジュールはTime treeで共有

・ケンカの時は時間をかけても納得するまで

・基本的に真反対な人間、ということを理解する

・家電のクオリティは妥協しない

 

っていう感じかな〜。

10年後はどうなってるんだろう笑

ルールがなくなっても、感謝だけは忘れないようにしたいな〜

 

 

最後の最後に、結婚ってめちゃめちゃ素晴らしいよ!!!楽しいよ!!!

って悩める同世代の方々と、

将来悩んだ時の自分に向けて伝えたい。

 

 

おわり。

f:id:nonfalcon55:20191122231608j:plain

紅葉を撮る旦那さんを撮る私