転職活動について

こんにちは。のんです。

 

あっという間に年末。

そして休職期間も残りわずかとなってきました。

早く働きたいような、働くのが不安なような、

なんとも言えない気持ちだけどまあなんとかなるだろ〜

って思って絶賛転職活動中。

 

 

適応障害になって休職してますって言うと

嫌な顔をされることも多々あるし、

早期退職2回目っていうのは大いにあるけど

書類選考でもこれまでより落ちる確率が高くなってる。

 

しかも、配偶者がいる女性っていうことで

面接では高確率で子供はいつ頃の予定かとか、

早く家に帰る必要があるのか、とか聞かれた。

(本当はこういう質問ダメなはずなんだけどね!!)

 

病気のことも、ライフプランのことも、

まぁ聞かれるだろうな〜って思ってたから

そこまでダメージはなかったけど、

やっぱそういう目で見られるのか〜っていう感じだった。笑

 

まぁ職場としても健康でバリバリずっと働ける人材を

求めているのはすごく分かるんだけど、

一度精神疾患にかかっただけで社会からの目っていうのは

変わってしまうんだな〜と思った。

 

もしあの時病院に行ってなくて、

自己判断で会社を退職してたとしたら

ある意味「適応障害の人」っていうレッテルはないし

体調が万全ではないため、という理由で

落とされることはなかったのかなと思う。

 

ん〜〜〜〜〜〜〜でも、

適応障害の人」っていうレッテルをもらえたおかげで

精神疾患について興味が湧いて知識も増えたし、

「社会的マイノリティが抱える生きづらさ」について

今後関わっていきたい情熱がさらに増したし、

この3ヶ月間なしでは今の自分はなかった!

と声を大にして自分に言い聞かせてるこの頃。笑

 

まぁ要するに、若干大変だってことです。笑

 

自分が思っていた以上にストレスに弱いことも知ったし、

今後は比較的責任が少ない派遣の事務職の方がいいのかなとか、

誰かの「不」に関わる仕事は

相手と自分のバランスが取りづらくてメンタル崩れやすいから

課題解決系じゃなくて、明るく楽しい系の仕事なのかなとか。笑

 

自分のやりたいことと、自分の適性。

仕事と家庭のバランス。

知識と経験の少なさ。

なんだか色々考えると難しかった!!!

 

でもほんと仕事の合う合わないなんて

実際に始めてみないと分からないこと沢山あるし

迷いながらもそろそろ決めなきゃなとは思っている。

てかもうすぐ決める。

 

 

次こそ腰を据えて働けたらいいな〜〜〜

さぁどうなるのか。

 

また決まったら書きます。

 

 

体調はだいぶ良くなりました!!

完治というか寛解という言葉の方が

精神疾患としてはしっくりくるかもだけど。

自分の苦手なところと上手く付き合いながら

引き続きご自愛していこうかなと思います。

 

 

おわり!