休職期間を支えてくれたもの

こんにちは。のんです。

 

10月から休職していて、もうすぐ3ヶ月。

仕事がない日々ももうすぐ終わってしまうと思うと

なんだか名残惜しさもあるけど、

今は早く働きたい!!!ってうずうずしてる。

 

 

3ヶ月間、あっという間だったけど色々あったなぁ〜

最初の頃は体調もまだ悪くて、ずっと部屋に引きこもってたり

色んなことがマイナス思考で、

夫の些細な一言を勝手に悪い方に考えて泣いたり怒ったり泣いたり。笑

 

友達との予定もキャンセルしてしまうことが多くて

何もできない自分は社会のお荷物なんじゃないかと思ったし

働いている友人たちに置いていかれてしまった気がするし

未来も見えないし、孤独を感じた。

 

見えない何かに怯えていたし、苦しかった。

そして何より、病気になったことで

もう元の自分には戻れないんじゃないかって不安だった。

 

3か月経った今は、あ〜そんな時期もあったなって思えるくらい

落ち着いて自分を見られるようになったし、体調もすっかり良くなった。

支えてくれた夫、家族、友人達に心から感謝です。

 

そしてそんな苦しかった時期に助けてもらったものを紹介します。

(助けてもらう予定も含め!笑)

 

①soar

 soarは「人の可能性が広がる瞬間を捉える」ということを理念に障害、LGBTなど社会的マイノリティの人たちが抱える生きづらさに焦点を当てて、1人1人のストーリーを大切に綴っている。こういう記事って、苦しさに対して同情するっていう記事構成になりがちなのに、湧いてくるのは同情心ではない。苦しさの中にその人の力強さを感じたり、そこを支える優しさが見えてくる。読むたびに心があったかくなって、心の栄養剤と私は呼んでいる。こういう優しい社会になるといいなと思うし心から応援してる。

 

soar-world.com

 

②note

 noteは誰でも投稿できるエッセイ集みたいな感じ。ブログとかtwitterとか他のSNSに比べて、「ことば」を大切に扱う人がとても多い。読むジャンル、人にもよるけど、誰かのありがとうのエピソードとか読んでると、優しい気持ちになれるし、考えさせられることも沢山ある。曖昧な紹介になっちゃうけど、かっこ良いなぁと思う社会人は大抵noteで自己開示していることが多い!笑 言葉にできるってことは、頭の中整理出来てる人が多いんだよね。私もnoteに移行するかこのままブログ続けるか迷う。笑

 

note.com

 

③cotree

 cotree(コトリー)に関しては、最近知ったばかりでまだ試してない!でも、cotreeで働いている人たちのnoteがすごく好きで、そんな人たちが作っているサービスなら絶対良いだろうと思って紹介する。笑 cotreeは悩みとか不安があった時にいつでもオンラインカウンセリングができる(ビデオ通話、メッセージ、直接も◎)。今でこそ外出できるけど、気分が落ち込んでた初期の段階だと外出するのも億劫だったし、家でもカウンセリングできるっていうのはとても良いかと!ただ、これまで人と話すのにお金払ったことなくて、若干高いな〜っていうのが本音。でも1人で考えてたら見えてこないところ沢山あるから、近々カウンセリングを試してみたい。受けたら体験談書きますね。

 

cotree.jp

 

認知行動療法

 これはコンテンツではなくて、思考や認知に焦点を当てた心理療法の技法。まだまだ勉強中ではあるけど、簡単に言うと自分の認知の歪みに気づいて、ストレスと上手く付き合う方法っていう感じかしら。自分の行動や感情を記録していくと、自分の考え方のパターンが見えてきて、同じ事象が起きたときでも受けるストレスが変わっていく。人は変えられないけど、自分の考え方や受け取り方を知ることでストレスを感じづらくなる。うーん上手くまとめられないけど、引き続き要勉強。この技法を知ったことで、無駄に落ち込むことは少なくなった気がする。

 

とりあえず以上4つです。

 

これから仕事復帰してストレスも増えると思うけど、

この休職期間中に出逢ったコンテンツや身につけた考え方をお守りにして、

ゆっくり頑張っていきたいです。

 

おわり