結婚式をやらない選択

 

お久しぶりです。のんです。 

 

結論から言うと、2020年10月24日に予定していた結婚式を

キャンセルすることにしました!!

 

キャンセルした理由はコロナとかお金とか色々あるけど、

とにかく、結婚式をする為に旦那さんと結婚した訳ではないし、

結婚式をしたかった理由もお世話になっている人達に

感謝の気持ちを伝えたい!っていうところが大きかったから、

結婚式以外の方法で考えることにした!

 

なので私たちは

①日本各地にいる親族を巡って感謝を伝える旅をする

②記念にブライダルフォトを撮る

の2つをやることにしました。

あと、結婚式で浮いた分のお金は、

自分の目でオーロラを見てみたい!!

という2人のやりたいことに使うことにしました。

 

ここに落ち着くまでは、かな〜〜りの時間をかけて夫婦会議を行いました。笑

延期か、中止か、人数減らして親族婚とかもろもろ考えたけど、

最後は二人共が納得する意見に収まったかなと思う。

 

 

結婚式って、何となくだけど結婚したら皆やるものって思ってて

ウエディングドレスも、何となく着てみたいし

自分の人生のベストメンバー(親族、友人達)が一気に集まる会なんて

絶対楽しいじゃん!!やろうよ!!!

みたいなノリで旦那さんを説得してた。

 

でも実際に準備し始めたら、いわゆる普通の結婚式に

かかっているお金って本当に半端ない!!!!!!

ドレスレンタル1着25万、お料理1人2万、風船お空に投げるの10万・・・

もろもろ合計したら300、400万、、、、

だんだんお金の感覚狂ってきてた。。

 

なんていうか、結婚式って特別な空間ではあるから

お金だけではその価値ははかれないとは思う。

もちろん良いところもたっくさんあるし、

結婚式場でバイトだってしてたくらい

あの空間は好きな方ではあると思うんだけど。

 

やりたくて結婚式をするんだったら出せる価値なのかもしれないけど

何となく皆やってるからという理由だけでは

出せる額ではないなぁと思う。(自戒の念を込めて)

 

頭では結婚式以外の方法もあるって分かってたし、

イメージする結婚式が価格に見合う価値を

見いだせていないことも分かってた。

だけど、今結婚式やらなかったら将来後悔するかもしれない、、

という思いがあってなかなか完全に吹っ切ることが難しかった。

 

こんな感じで中止は決まっているけど若干もやもやする、みたいな時に

結婚式を中止するよ〜っていう話を祖父母にした時に、

「二人が一緒にいる、それだけでいいんだよ」

って言われて、なんだかすごく腑に落ちた。

 

わーそうだよなー。

結婚式のことばっか考えてたけど、

そもそも大好きな人と結婚出来て、今を一緒に過ごせて、

こんな幸せなことないよなー

1番大事なことだよなーって思えて、

ものすごくすっきりした。単純(笑)

 

 

そんなこんなで、私たちは結婚式をやらないという選択をしました。

読んで分かると思うけど、コロナのせい!というより、

そもそも結婚式に対して疑問をもっていて、

コロナがきっかけで考え直したって感じ。

 

もちろん人によって考え方は違うし、

私個人の意見としては結婚式はかなり好き。

 

ただ、結婚式に限らずだけど、何も考えずに世の中の

いわゆるスタンダードに合わせるのではなくて、

1つ1つの選択をしっかり自分の頭で考えた上で

行動していかなきゃなと思いました。

 

あとは、夫婦二人が納得するまで話し合うこと!

これめちゃ大事。(自戒の念を込めてPart2)

 

そして最後に、お金の話ばっかで本当に申し訳ないけど、

キャンセル代(初回契約金)、じゅうまんえーん、、、

さようなら!!!!!!!!泣

 

 

なんだかんだで、結婚二年目に突入してしまった。

「今が1番いい時期ねぇ〜」と言われ続けた一年目。

それを更新できるよう二年目も仲良くできるといいな!

 

おしまい!