なりたい自分探しの罠

お久しぶりです!のんです。

 

しばらくブログを書けてなかったけど

やっぱり自分の思いをアウトプットして整理する機会は

大切だなぁと思うから、書けるときに書きたいなと思う。

 

今日はなりたい自分探しの罠について。

 

最近、なりたい自分になれている感覚があって、

前までは何かを必死に探したり追いかけてた気がするんだけど

なんでこんなに感覚が変わったのか整理します。

 

去年の今頃は適応障害になってほぼ引きこもり状態。

仕事とかやりたいことへのビジョンが

全く考えられなくなって、すごく辛かったなぁ

 

今は毎日の仕事がすごく楽しくて、

自分に向いているなと感じる場面も多いし

なによりほんとに楽しい。

仕事が楽しい!って言える人はそんなに多くはないと思うから

今この状態がとても恵まれているなぁと感じる。

 

仕事に関する知識、経験が少しずつ増えていることも楽しいけど、

何より今の自分をそのまま受け入れられているという

安心感がすごい。

 

学生のころからずっと、将来なりたい自分を追いかけてきて

目標に向かって頑張ってきた。

でも頑張ってもどうにもならない現実があったり

理想の自分に全く近づけていないことに気づいて

焦って落胆したりしてた。それが去年。

 

でもよくよく考えると、理想の自分ってなんだったんだろう。

こうなったら目標達成!っていう明確なゴールはなかった。

周りのすごい人たちのすごい話ばかりを聞いて

いろんな人の良い面の盛り合わせ、みたいなのが

自分の理想になってたのかもしれない。

周りのすごい人たちも、表に出ているすごい部分じゃなくて、

きっと見せてない部分で失敗とか苦しさとか抱えてるのに。

 

自分が他人になんてなれないし、

そんな曖昧な理想なんていつまでたっても達成するわけないじゃんね。

 

そんなことに気づいてからSNSを少しずつやめてみた。

他人の人生を覗くのを一回ストップして

今の自分に向き合えるようになった。

 

未来の自分がどうありたいかじゃなくて、

今の自分がどうしたいのかを考えるようになった。

 

これがこの一年間の大きな変化かなと思う。

他人でも、未来の自分でもなくて、

今の自分自身に焦点をあてられた。

 

 あとは、一度体調を崩したからこそ

自分自身のメンテナンスに時間とお金をかけられるようになった!

 

疲労が溜まってきてるという自分の注意サインに気づいて

一人の時間を確保したり、

気持ちの書き出しをして頭のもやもやを整理したり

自分が喜ぶようなことの選択肢が増えた。

(カフェ、一人カラオケ、マッサージ、自然に触れる、読書、料理などなど)

 

 

 未来の自分がどうなっていたいのかは正直曖昧ではあるんだけど、

とりあえず今は楽しいな、幸せだな、と思える環境を

継続していけたらいいかなと思う。

 

 

おしまい!!

 

 

f:id:nonfalcon55:20201027102925j:plain

奥多摩の河原で塩むすび、最高!!!