社会人経験3年ってどんなもん?

新卒で就活をしていた時、

「自分のやりたいことはとりあえず社会人3年くらい

経験してからやってみたらいいよ」

と言われたことがある。

その時社会人経験3年ってなんぞや?っていうのを

色々調べてたり、周りの大人に聞いてたりしたんだけど、

その時の疑問を今の自分が答えてみたいと思います。

 

転職したり、体調崩したり、結婚してたりとか、

当時の自分では想像できなかった3年間ではあったけど、

とりあえず今日は3年間仕事をしてきて感じること、

ということにフォーカスしようと思う。

 

得られたこととしては、とりあえず3つ。

 

①自分の価値観が見えつつある

これは、この先も変わる可能性はあるんだけど、

学生時代と比べて、自分がどうしたいのかが

自分で判断できるようになった気がする。

自分は何が好きで何が嫌いで、何が得意で何が不得意で、

何を大切にして生きていきたいのか。

 

仕事でもプライベートでも大きな判断をすることもあるからこそ

自分と向き合う瞬間が増えたのかな?

 

あと、当時絶対やりたいと思っていたことも、

社会人を経験して変わったことも色々ある。

当時の自分の思いもすごく大切だけど、

その時に焦って人生の全てを計画しなくても、

流されるままに生きてても大丈夫だよと伝えたい。

 

②人の役に立てている実感が増えてくる

仕事との相性とかももちろんあるとは思うんだけど、

社会人3年目にしてやっと、人の役に立ててるかなと少しずつ思えてきた。

 

最初のうちは、ビジネスメール一本送るのも、

電話の取次ぎをするのもすごく緊張したし、

一つ一つ先輩に聞かないと全く分からなかった。

仕事として目の前の事をしているんだけど、

自分が誰かに貢献して、その対価としてお金をもらっているという

実感はほとんどなかったなぁ。

 

今は、出来ることも増えてきたり、任される仕事も増えてきた。

対価に見合った価値が出せているのかというと

今だ自信はない部分は大きいけど、

もっと出来ることを増やして、人の役に立って、

その対価としてお金を稼ぐ、というところに繋げたいなと思う。

 

学生の時は、自分には何の取り柄もない、

人の役に立てない、と思っていたけど、

働くという経験が、自分を成長させてくれることもあるよ、

出来ることはこれからも増えていくよ、

ということを伝えたい。

 

③自分の操縦方法が分かってくる

自分のキャパシティーがどれくらいで、

疲れた時はどうすれば休まるのか。

どういうタイプの人が苦手で、逆に相性がいい人はどんなタイプか。

仕事で頑張るために、休日はどのように過ごせばいいのか。

 

①と似てると思うんだけど、

自分のご機嫌取りが出来るようになってきた、という感じ。

仕事だから自分で調整できないこともあるけど、

自分の機嫌の取り方を知っていると、

心身共に健康で、長く働くことができるんじゃないかなと思う。

 

学生の頃は、スケジュールも分刻みでパンパンに入れていたり

徹夜で試験勉強したり、

酔いつぶれるまで飲んでいたり、

あれはあれで楽しかったな~~。

長く続けるという意味ではあのままだと難しいけど!

 

 良くも悪くも、無茶はしなくなったかな。

安全運転実施中。

 

 

 今日は3年間で得られたこと3つを選んで書きました。

多分、この3年間で失われたものもいろいろあると思う。

体力とか気合とか、怖いものに飛び込んでいく勇気とか。笑

 

冒頭に書いた、

「自分のやりたいことはとりあえず社会人3年くらい

経験してからやってみたらいいよ」

に関しての私の考えは、

 

やりたいことが明確にあるのであれば

やりたいと思ったときがそのタイミングだと思う。

それでもし失敗しても、いつでもやり直しは出来るし、

その時の決断が人生の全てを決めるわけではない。

 

でももし、やりたいことが明確でなかったり、

やりたいことが見つからないことが不安で、

何かを探そうとしているのであれば、

焦らずにまずは色々と経験してみる、

というのも立派な選択肢の一つだよと伝えたい。

やりたいことがなくたってもいいよね。

 

 

自分の気持ちを文章に残すって難しいし面倒くさいこともある。

でも、今の自分でしか残せない文章とか考え方があって

これは時間が経つと忘れてしまうし、他の人にはできないこと。

文章に残すっていうのは今の自分を大切にすることにも

繋がるんじゃないかな~と思っている。

 

だから本当はもうちょい更新したいなと思うんだけど

良い文章が出てこないとか、忙しいとかいろいろと理由つけて

優先順位は低くなりがちなんだよね。。

 

まあ、自分のペースでいいか。

 

おしまい!

f:id:nonfalcon55:20210506111641j:plain

新緑の季節、木漏れ日を眺めている時間がすごく好き。