妊娠初期~安定期まで

前回妊活開始~妊娠発覚までを書いたので、

今日はそのあとの安定期までのお話。

 

~妊娠初期~

2021年8月上旬

妊娠7週目で心拍が確認出来て、不妊治療のクリニックから

出産を希望する病院へ転院。

 

初めてエコー写真を見た時は、

赤ちゃんがいる!という実感はほとんどなくて

なんか点がある、という感じだった。

これが本当に人間になるのか・・・?と懐疑的な感じ。

 

お互いの両親へは心拍が確認できた日に電話で伝えた。

両家ともすごく喜んでくれて、じわじわ嬉しくなった。

孫ができるってどんな感じなんだろう。

旦那さんは一人っ子ということもあって、

結婚した時から初孫を楽しみにしているのは会話の中で感じていて、

喜んでくれてよかったなぁという気持ち。

 

~つわり~

つわりは、5週5日目から気持ち悪さ、吐き気を感じてスタート。

6週目からは一気に辛くなってきて、

気持ち悪いのがずっと続く感じが、

前に適応障害になったときの状態と似ていて

精神的にも辛いし落ち込むな・・・と思った。

 

一気に食べられるものが減ってきて、

麦茶、脂っこいもの、甘いもの、肉、魚、生野菜など

今まで普通に食べてたものがだめになった。

食事は自分の中で優先度がかなり高いから、

色々食べられなくなることがほんとストレスだったなぁ‥

 

職場には、心拍が確認できた7週目以降に上司から報告した。

デルタ株の影響でコロナが一気に増えてた時期でもあったから

すごく心配してくれたし、在宅勤務の配慮もしてくれた。

なので8月9月は半分以上を在宅にしてもらって、

つわりの辛い時はなんとか乗り越えられた!

 

もし出勤しないといけなかったら、有給も沢山使ってただろうし、

周りに迷惑をかけていただろうから在宅にしてもらえて本当に助かった。

 

私のつわりは食べづわり、においづわりが強かった。

食べてる瞬間は気持ち悪さは軽減されるんだけど、

食べてない時間は常に気持ち悪い。

だからと言って食べ続けていると満腹状態も気持ち悪いから

どうやっても気持ち悪さからは逃れられなかった笑

 

吐き続けたり、全く食べられないということもなかったから

全体的に見たらそこまで症状は重くないんだけど、

それにしてもつわりはとにかく辛かった!!!!!!

体調不良が長く続くって、本当にメンタルにも良くない!

 

この時期に安定して食べられたものは、

冷凍の焼きおにぎり、水、梨、うどん、お茶漬け、みそ汁、トマトかな。

基本的にはしょっぱいものを欲してた気がする。

 

つわり中でも食べられると噂のマックのポテトは

私はそこまで美味しくは感じなかった!

あとは、じゃがりこブームが来たり、カロリーメイト食べたり、

ピュレグミ、蒟蒻ゼリーを食べてたりしたんだけど、

この辺は食べられる日と食べられない日があって安定はしなかったかな。

 

家事は出来ない日が多かった。

基本的には家のソファーで横になる日々。

パソコンとかスマホの画面を見るのも気持ち悪くなったから

ほとんど寝てたかな・・・

あと、料理が全然作れなくてほんと悲しかった…夜ごはんも質素…

そんな中でいつも以上に家事頑張ってくれたり、

私が食べられるように料理を試行錯誤してくれたり

旦那さんには沢山助けられて感謝してる!

 

検診は、安定期までは2週間に1回で

毎回超音波で赤ちゃんの様子が見られるのが楽しみだった!

つわり中はほとんど外出はしなかったんだけど、

検診の時だけ久しぶりにメイクして着替えて外モードっていう感じ。

当たり前だけど、待合室は妊婦さんだらけで最初は不思議だったな。

 

妊娠11週くらいから徐々に元気な時間が増えてきて、

13週になるころくらいからつわりが終わったかな…?

と思えるくらいになった!

 

13週の検診では、初めて4Dエコーを見せてもらって、

赤ちゃんの手足もはっきりしてるし、

へその緒をつかんだり、目をこすったり、足を持ったり、

いろんな動作をしていて驚いた!

この時からやっと赤ちゃんがいるのかぁっていう実感が沸いてきたかな。

お腹が膨らんできたのもこの時期から。

 

~つわりがなくなってから~

ある日突然つわりがなくなる!という感じではなかったけど

気づいたら元気な日が増えていて、

なんやかんやで16週の安定期を迎えた感じ。

 

普通にご飯が食べられることとか、

料理を楽しめるとか、

普通に仕事するとかが色々幸せに感じた~~

 

 

私は妊娠を希望していたし、

妊婦さんってすごく幸せなイメージがあったけど

体調不良がずっと続くのはメンタルにもほんと悪い!!

そして妊娠初期ってなかなか人にも言えないし、

辛いなぁ・・・って相談が出来ないことが案外辛かったかな。

 

つわりの時はいつ終わるかなって毎日数えてたけど、

体調良くなってからはあっという間!!!

ひとまず無事に安定期に達せてよかった!

 

 

つづく