妊娠5か月のキロク

16週の安定期を迎えてほっと一安心。

 

16週4日でお腹がぽこって2回動いた気がして、

初の胎動を感じられたのではと思ってる!

それ以降も座ってるときに時々お腹が動く感じで、

動いてるんだなと思うとほんと不思議。

 

お腹も少しずつ大きくなってきてて、

履けないズボンとか、下着も締め付けが辛くなってきた。

トツキトウカとninaruっていう二つのアプリを使ってて、

今はアボカドくらいの大きさだよ!とか、

そろそろママの声が聞こえてるはずだよ!声かけてね!とか、

赤ちゃんの変化を伝えてくれてて毎日欠かさずチェックしてる。

 

本当に自分のお腹の中に人間がいて、

少しずつ大きくなってるのか、育ってるのか、と思うと

改めて不思議に思うし、なんだかちょっと気持ち悪い(笑)

神聖な感じとか、母性が芽生えるとか、その辺はもう少し先なのかな(笑)

 

犬の日ではなかったけど、水天宮に安産祈願も行けた!

f:id:nonfalcon55:20211102194702j:plain

水天宮での安産祈願セット

 

不妊治療の病院へ行くタイミングで、

水天宮さんにお参りに行ってたから、

無事に子供授かることが出来ましたって感謝の気持ちも伝えた!

 

5か月目は体調は安定していて、

仕事も順調だったんだけど、

動けるからこそつい張り切りすぎちゃって、

疲れが一気に出たり、お腹に違和感を感じた時もあって

赤ちゃんがいること忘れちゃダメだな…と改めて感じる。

 

身体の変化としては、

お腹が大きくなってきたこと、

足がむくみやすくなったこと

腰の痛みがあったけど、ストレッチ習慣つけたら和らいだ

疲れやすくなったこと、くらいかな。

 

体重はつわり期にマイナス2キロくらいだったんだけど、

5か月目で順調に増えていきまして・・・

現時点でもともとの体重からはプラス2キロくらい!

こわいこわい。これからどのくらい増えていくのか。

気のせいかお腹も空きやすい気がする笑

体重管理もがんばろう・・・

 

つづく