良い夫婦の日3年目!

良い夫婦の日3年目!!

 

1年、2年と書き続けているから今年も書きます。

当時の気持ちを思い出すのも面白いし、

少しずつ自分の気持ちも変化しているのかなとも感じる!

出来るだけ書き続けられるといいなぁ

 

現在結婚してから2年8か月経過。

この1年間はお互いに切磋琢磨できた年だったかなと思う。

 

まずは勉強について。

私が去年の冬にキャリアコンサルタントの資格を取る!

と決めて勉強を始めて、養成講座に通って、1年間頑張ってきた。

12月に結果が出るけど、合格してますように…!!

 

夫さんも勉強熱に火がついたようで、

この1年間で、簿記、ビジネス会計検定、pythonを勉強してたみたい。

お互い勉強する内容は全く違くて教え合うとかはできなかったけど、

休日に励ましあいながら勉強出来てすごくよかったなぁ。

 

資格勉強の大きなモチベーションになってるのは、

稼げる夫婦になることかな笑

物欲がめちゃくちゃあるわけではないし、

日常生活にすごくお金がかかる夫婦ではないと思うんだけど、

お金を稼ぐこと、増やすことに熱量がある気がする。

 

お金については夫さんの影響がすごく大きい気がするけど、

稼げる=自分のスキルアップ、社会貢献度が高い

と考えてるからお金について貪欲になるのはいいことかなと思う。

マネーリテラシーももっと学んで身に着けたい!

 

次に今年の大きな変化として、妊娠したこと!

夏に妊娠が発覚して、つわり、安定期から現在まで

身体のいろんな変化に翻弄されつつあるけど

家族がもうすぐ3人になるということがすごく楽しみ。

妊娠が分かってからは、子供の名前どうするとか

習い事は何がいいとかどんな環境で子育てしたいかとか

色々話し合ってる。

 

多分これから先沢山ぶつかるんだろうなと思うけど、

これまで全く違う人生歩んでいるんだから

意見が違うのは当たり前のこと。

お互い尊重し合いながらうまーくすり合わせ出来るといいな!

 

つわりはもちろん妊娠してから体調が悪い日が続いているけど

背中さすってくれたり、ごはん作ってくれたり、

励ましてくれるからなんとか頑張れてる。

身体の中で人間が形成されてると思うと

やっぱりなんだか自分のことじゃないみたいだけど、

妊婦生活を送る中で少しずつ心の準備も出来てくるんだろうな

 

実際、最初のころは赤ちゃんの事で頭がいっぱいすぎたけど

最近は気持ちが落ち着いてきて仕事も生活もいろいろ楽しめてる。

残りわずかの夫婦二人の生活、大切に過ごしたいな!

 

最後に、最近「夫のトリセツ」と「妻のトリセツ」っていう本読んで、

男女の脳の違いがいろいろ書かれてあってすごく勉強になった!

喧嘩の根本は考え方の違いからくることが多くて、

こうやって脳の仕組みから知っておけると

相手に怒りの感情をただぶつけるだけじゃなくて

理解し合えるなと思った!夫さんにも読んでもらってるところ。

 

引き続き仲良く楽しく過ごせるように

感謝を言葉にして伝えていこうと思う!

 

おわり!

 

f:id:nonfalcon55:20211125170812j:plain

夫のトリセツ