2019年春ドラマ

こんにちは。のんです。

 

今日は今期のドラマについて。

 

私はこれまでドラマを見る習慣はなかったんだけど

今期のドラマは”LGBT”や”障がい者”など、マイノリティと

呼ばれる人たちを中心としたドラマが多くて

毎週楽しみに観てしまいました。

 

メインで観ていたドラマは以下の4つ。

 

www.ktv.jp

www.tv-tokyo.co.jp

www.ntv.co.jp

 

www.tbs.co.jp

 

それぞれのドラマについての内容や感想は省略。笑

気になったら調べてください笑

 

驚いたのは、こんなにマイノリティが中心とされたお話で

世間が当たり前のようにその話をしていること。

 

多分、去年「おっさんずラブ」が人気になったり

時代の流れもあるとは思うけど、

テレビでもLGBTという言葉が普通に使われていたり

こんなに表に出てくる存在になったのはいつからかしら?

 

自分が興味を持ち出したからこの話題が

身近になっていったっていうのもあるけど、

ほんとここ数年だと思うんだよね〜。

 

今はまだ”特別な事例”として取り上げられているけど

こうやってドラマとかで流すことで

少しずつ身近な存在になって、

いずれは”当たり前の存在”に変わっていくんだろうなと思う。

 

パーフェクトワールド」に込められた制作側の思いも、

いつかこのドラマがただのありふれたラブストーリーになりますように

って書かれてて、ほんと、良い!!!!ってなった(語彙力)

 

うーん。時代の流れ面白い。

 

 

今でこそ「同性愛者は生産性が無い」とか発言した人がいたら

ネット上で思いっきり叩かれるとか、

テレビで「LGBTの〜」って放送されると

LGBTじゃなくてLGBTQ+だ!!」って訂正されたりするし

当事者、非当事者関わらず、知識も関心も増えてる気がする。

 

 

この”マイノリティ”の分野に興味を持ち始めて約1年経って

結構勉強してきたと思ってたけど

時代の流れの速さについていけない笑

 

 

まぁ、すっごく良いことなんですけどね!!!

 

 

 

あ、時代の流れは良いとしても、

やっぱり現場レベルではLGBTに対する差別とか偏見とかあったり、

障がいを持つ人たちの生活にもまだまだ課題があったりして

まぁこれからだよな〜と思うし、

これからどう変化していくのか楽しみ!!!

 

 

私も自分にできること、探していきたいですね〜

 

 

 

おわり。

 

 

news.mynavi.jp