妊活開始~妊娠発覚まで

お久しぶりの更新!

 

今日は妊活を始めてから妊娠発覚までの間について

つらつらと書いていこうと思う。

 

~妊活開始~

2020年秋ごろ。結婚式をやらないと決めて、

二人の生活も1年半経っていたので

もういつ妊娠してもいいかな!ということで妊活スタート。

 

最初は基礎体温を測ったり情報を集めることから始まった。

あとはピルユーザーだったからピルを止めた。

タイミング合わせて、っていうのがなんだか難しく、

最初はゆるかったなぁと思う。

 

自分は兄弟が5人もいるし、姉兄も子供いるし、

家系的に子供はできやすいんじゃないかなって勝手に思ってたんだけど、

そんなに簡単にはできなかった。

毎月期待して、落ち込んで、の繰り返しが思ってたよりストレスで

検査だけでもいいから早めに病院行こうか、ということになった。

 

不妊治療開始~

どうせ病院へ行くならしっかり診てもらえるところがいいなと思い

不妊治療のクリニックへ受診。

何も分からないまま行ったんだけど、

最初はこの検査を順番に受けてもらいますって言われて

出された一覧が大量でわけ分からな過ぎた。

 

生理3日目ごろに来てくださいとか、

排卵日に合わせて来てくださいとか、

こんな感じで時期を指定されて月2,3回は通院しなくちゃいけなかった。

 

私の仕事は日曜固定休で他はシフト勤務ということもあって

平日に休みは取りやすいほうだったとは思うんだけど、

どっちにしろシフト希望は1か月前に出さないとだし、

18時まで働いてたら仕事終わりに行くなんて出来ない。

仕事と不妊治療の両立ってどうやってやるんだ!?!?

と最初から混乱。

 

しかも最初からお会計が高くて(1万5000円くらい)

諭吉さんが毎回飛んでいくってこの先どうなるんだろう…と不安。

 

最初の血液検査の結果、

AMH(抗ミュラー菅ホルモン)という数値が低かったのと、

ビタミンDが欠乏していたということが分かった。

 

AMHは卵巣年齢のことで、

私は大体40歳くらいの人と同じ数値で、

妊娠するまでに残された時間が少ないとのこと。

卵の質としては今の年齢(27歳)の状態ではあるんだけど、

残りの卵の個数?が少ないらしい。

なので、AMHの値が低い人は早期閉経になる可能性は高いし、

不妊治療も早めにステップアップを考える必要がある。

 

ほぇ~~~~~という感じでびっくりした。

原因はあるのかないのか分からないけど、

まさかの卵の個数が残りわずかだったとは!!!

 

子供はほしいなとずっと思っていたから、

早めに結婚したり、早めに不妊治療に行けたのは

本当にラッキーだったのかもしれないなと思う。

 

あと、ビタミンDが欠乏していたら、

受精卵が子宮に着床しづらくなるらしい。

なるほどなるほど。受精卵になっても着床しなかったら妊娠しないよね。

 

検査はお金も時間もかかるけど、妊娠を希望しているのであれば

早めにするに越したことはないな…と思った。

 

~妊娠発覚~

不妊治療の検査のため、次は生理の3日目に予約して来てね~

と言われていたので生理を待っていた。

するといつも来るはずの生理が少し遅れている。

 

もしかして…!!!と言う気持ちが抑えきれず、

7月25日早朝5時、生理予定日から5日後にフライング検査。

 

結果は赤い線が2本出ていて陽性!

心臓バクバクしてトイレで一人でわーってなってた。

寝ている旦那さんを無理やりたたき起きして、陽性を伝える。

寝ぼけながらだけど、おぉ~!やったね!と言ってくれて

また眠りに入っていった。笑

 

ちなみに、不妊治療を開始するってなった時に

願掛けとして水天宮にお参りに行ってたんだけど、

その月で来てくれたってことは水天宮様のおかげかなって思ってる。

 

その後は、妊娠検査薬で陽性反応が出たことをクリニックに電話して、

5週6日目で胎嚢確認。7週目で心拍が確認されて、

出産を予定している病院へ紹介状を書いてもらいクリニック卒業。

 

不妊治療の検査は途中で終わってしまったんだけど、

二人目を希望する際はすぐに不妊治療しようと思えてるから

今回検査して本当に良かったと思う。

 

あと、この時期に不妊について色々調べたり

妊活のブログを読んだりしていたんだけど、

妊活は、ゴールがどこにあるか分からない状態で

走り続けないといけないのがすごく辛いなと感じたし、

妊活してることも周りに言いづらいから、

孤独感も感じやすいんだと思う。

 

体験談を読んで助けられることもあれば、

妊娠報告を読んで自分と比べちゃうこともあって、

このトピックほんと難しいな!!!と感じた。

相談もしづらい、相談しても解決できるわけじゃない。

 

妊活で悩んでいる人たちに伝えたいのは、

その時の自分に合った情報を取捨選択いいし、

妊娠報告をみて嫌な思いをしても自分を責めないでほしい。

 

人に話して少しでも楽になれるのであれば、

言えそうな人に相談してほしい。

今の気持ちを言葉にするだけでも自分の頭の中整理できたりするし、

実は同じように妊活で悩んでいる人は多かったりするんだよね。

 

 

つづく!