結婚とキャリア

こんにちは。のんです。

 

最近、

「なんで今結婚したの?」

「キャリアはどうするの?」

「国際協力やりたいんじゃなかったの?」

「子供はいつ?」

などなど、沢山の質問を頂いています。笑

 

なんでなんで?って聞かれると、

上手く答えられない自分にモヤモヤしたりもするけど

改めて自分の道を考えるきっかけになるので

聞いてくれるって有り難いことだよなってつくづく思います。

 

結婚とキャリアなんてどっちも大して経験してないから

理想論みたいなのも多いんだけど、

将来迷った時に振り返れるよう、書き残しておこうかな。

 

 

 

結婚を考え始めたのは24歳の秋。

当時お付き合いしていた人と結婚できるといいな〜と思いつつ、

私自身の幼い頃からの夢で、

国際協力の現場で働きたいっていうのがあった。

 

国際協力の世界で働くには、

専門性に長けていたり、途上国での長期の経験が必要だったりして

なかなか今すぐに!みたいなのって難しい。

協力隊は新卒でも行ける可能性はあるけど、

協力隊も自分のスキルとか経験にある程度納得してから挑戦したいと思ってて。

(もはや協力隊以外の道があればそれでも良いとも思っている◎)

 

そうなると、自分のやりたい国際協力を仕事にするには

長〜い目でみたキャリア形成が必要だなと感じていました。

 

最初の頃はキャリアと言えば、

20代、30代ばっかに目を向けちゃってたけど

結婚しても、子供が生まれても、どんなライフステージでも

自分らしいキャリアがあるんじゃないか?と今は思っているし、

「結婚」「子供」「キャリア」を別々に考える必要はない。

 

 

ということで、とりあえず今の予定は、

3年くらい障がい者の分野で働いて、

その後協力隊に2年間行って(※CBR、CBIDみたいなのやりたい!)、

30歳くらいから子供産めたらいいな〜

子供がいても、やり方工夫して国際協力に携わりたいな〜

っていうのが究極の理想。

 

(※CBR、CBID=障がい者も高齢者もマイノリティもみんなごちゃまぜで一緒に生きようぜ〜的なやつ 。)

 

子供は授かり物なので計画立てては難しいかもしれないけど、

子供が出来る前に一度、長期で途上国での経験積みたいな〜

それを今後のキャリアの軸として繋げていきたいな〜〜

でもなるべく早く子供欲しいな〜〜〜

というわがまま。笑

 

 

こんなわがまま計画を認めてくれて、

こんな私と結婚したいって言ってくれる人がいるのであれば

いつ結婚してもいいんじゃないか。

いつでも良いなら今でも良いのではないか、

こんな感じで決まりました笑

 

まぁ時期がうんぬんというよりは、

結婚したいと思える人と出逢えたことが

本当に幸せなことだなと思うし、

理屈じゃないのかなと思う。

 

 

結婚して3ヶ月半経ちましたが、

思ってたより普通!笑

私たちは結婚前に同棲をする時期がなかったのと、

遠距離で普段も頻繁に会えてる訳じゃなかったから

一緒に住むって結構生活に変化があるんじゃないかなって思ってたけど。

 

共同生活をする上で価値観が違う所だったり、

相手のこれまで知らなかった一面が見えたり、

おもしろいな〜と思うことは色々ある。

 

お互いの悪いところも少しずつ見えてきて、

言えるときは都度伝え合うし、時々時間をとって反省会をしたりする笑

 

結婚して良かったなぁと思うことは沢山あって、

作ったご飯を食べてくれる相手がいることだったり、

体調が悪い時にすぐそばで支えてくれたり、

仕事が大変でも、家に帰ったら落ち着ける場所があるとか。

 

 

結婚する前は、色んな面で迷いがあったりもしたけど、

一生を共にするという覚悟をして

全て迷いが消えました。不思議だ。

 

 

ああ、だんだん何を書きたいのかよく分からなくなってきたけど

結婚したいと思える人に出逢えたのであれば

どんな時期でも結婚するべきだと思うし、

キャリアを捨てなきゃとか、そんなこと考えなくて良いと思う。

キャリアをどう築いていくかは自分とパートナー次第。

 

 

ただ、子供を産める年齢はある程度決まっているので

その辺は慎重に考えないとなと思う!

最近、不妊治療の話をテレビで観て、

これまで他人事だった不妊の話だけど、

全く他人事じゃないよなって気づいた。

ブライダルチェックとか、してみようかなどうしようかな。

 

 

 

おわり!