読書マラソン

 

小学5年生の時の宿題で読書マラソンというものがありました。

 

ラソンが大好きな先生が考えた宿題で、

読んだ本を記録して、100冊読み終えると42.195km(フルマラソン)を

完走できるというもの。

ゴールした人は皆の前で褒められてて、

私も早くゴールしたい!!!って思ってた。

 

だけど当時は読書が全く好きになれなくて

でも早く完走して先生に褒められたくて、

読んでないのに本のタイトルを記入して提出していたのは私です。笑

 

あー先生ごめんなさい。

ずるをしてゴールするって全く気持ちよくなくて、

10年以上経ってもなかなか忘れられない出来事だった。

 

 

なので、今更ですが「読書マラソン」始めます。笑

目標は今年中に完走すること!

 

8月にKindleを購入してから読書に火がついた。

小説もそうじゃない本も色々あるけど

活字が並んでいたら本ということにしよう◎笑

ルールはゆるく。でもずるはしない。

 

よーい、スタート!

 

 

1、『多動力』堀江貴文

2、『無人島に生きる十六人』砂川邦彦

3、『会計天国』竹内謙礼 青木寿幸

4、『あなたがさっき食べたのは、ボクのお母さんです』地球まるい

5、『最後の医者は桜を見上げて君を想う』二宮敦人

6、『暮らしのなかの工夫と発見ノート 今日もていねいに。』松浦弥太郎

7、『珍夜特急』クロサワ コウタロウ

8、『ぱっとしない子』辻村深月

9、『金色天化』ヤマダマコト

10、『仕事は楽しいかね』デイルドーテン

11、『世界で活躍する仕事100』三菱UFJリサーチ&コンサルティング

12、『ハリーポッターと賢者の石』J.K.ローリング

13、『西の魔女が死んだ梨木香歩

14、『チュートリアル円城塔

15、『正しいストーカー殺人』誉田哲也

16、『コーヒーは僕のつえ』岩野響

17、『ユートピア湊かなえ

18、『深夜特急1』沢木耕太郎

19、『深夜特急2』沢木耕太郎

20、『赤毛のアン』ルーシー・モンド・モンゴメリ

21、『グラスホッパー伊坂幸太郎

22、『あなたにありがとう。』松浦弥太郎

23、『もし僕が今25歳なら、こんな50のやりたいことがある』松浦弥太郎

24、『境界性パーソナリティ障害林公一

25、『社会福祉士まるごとガイド』日本社会福祉士会

26、『ビルマの竪琴竹山道雄

27、『食堂かたつむり』小川糸

28、『自分の頭で考えよう』ちきりん

29、『途上国の人々との話し方』和田信明 中田豊

30、『コーヒーが冷めないうちに川口俊和

31、『思考の整理学』外出滋比古

32、『ユダヤ人大富豪の教え』本田健

33、『神様のボート』江國香織

34、『きみはいい子』中脇初枝

35、『シンドラーズ・リストー1200人のユダヤ人を救ったドイツ人ー』トマス・キニーリー

 

 

 

随時更新していきます。